アキラの日常

英語や音楽など好きなことについて記事を書いていきます。

フェスに行くなら10-FEETで盛り上がろう! オススメ5曲選 【10-FEET】

今やフェスに欠かせない存在である関西を代表とする京都のロックバンド、10-FEETのオススメ曲を紹介していく。 彼らの魅力はなんといってもその熱いライブ!自身が主催する京都大作戦を始め、数多のフェスでトリを務めることも多い彼らの曲は、盛り上がること間違いなし。 また、関西人らしい笑いあり泣きありのライブは聴衆の心を鷲掴みにし、数多くのリピーターを抱えている(自分もその一人)。

目次

  1. 10-FEETについて
  2. オススメ5曲選
  3. 最後に

1. 10-FEETについて

f:id:zerocameramusic:20190105222737j:plain

10-FEETは京都で結成されたTAKUMA(Vo/Gt),NAOKI(Ba),KOICHI(Dr)から成る3人組のロックバンド。 ジャンル的にはメロコア・パンク・ミクスチャーといった風に多種多様なジャンルをこなす。 初期は英語で書かれた歌詞の曲が多かったが、最近ではほとんどが日本語で書かれた歌詞である。 特にボーカルであるTAKUMAの熱い気持ちが伝わる歌詞、そしてライブパフォーマンスは非常に評価が高い。

2. オススメ5曲選

RIVER

www.youtube.com

この曲は10-FEETを知らない人でも知っている人は多いのではないだろうか? 10-FEETの中で最も有名な曲であり、ライブ・フェスでの演奏率は100%に近い。 「母が泣いた~」を繰り返すサビが印象的なこの曲では、常に観客の大合唱を引き起こす! とりあえず、10-FEETを見るならこの曲はおさえておこう。

収録Album REALIFE

VIBES BY VIBES

www.youtube.com

疾走感のある京都弁で歌い上げられる、京都ロックという言葉が似あうロックナンバー。

溜め込む性格も傷つきやすい性格も相手の気持ちが分かるからやんか 恥ずべきことやあらへん 傷ついた分だけ心が温かさ 分かるようになるなら傷ついて めっちゃ泣いたらええやん!

10-FEETの真骨頂ともいえる心が温まる歌詞に、スピード感のあるサウンド。 ライブでも勿論最高だが、CDでじっくり歌詞を聴いても心地いい。 嫌なことがあった時に聞くと全て吹き飛ばしてくれる、そんな1曲。

収録Album 4REST

goes on

www.youtube.com

ライブではいつも大ジャンプやハイタッチが起こるこの曲。 個人的には10-FEETの全ての曲の中でも一番のお気に入りといってもいいかもしれない。

夜の海を飛び続けて 誰なのかも忘れて 夜の空を飛び続けて 誰なのかも忘れて

イントロから抜群の疾走感である。思わず飛びたくなってしまう1曲。 ランニング中に聞いても最高。

収録Album VANDALIZE

その向こうへ

www.youtube.com

RIVERと並び演奏率100%に近いライブナンバー。 10-FEET自身、そして他のバンド等自他ともに認める「いい曲」。 MVでは10-FEETのメンバーが舞子の姿で演奏をする、面白い出来になっている。 歌詞も覚えやすく歌いやすいので、予習すれば更に楽しめるはず。

収録Album Thread

アンテナラスト

www.youtube.com

最新アルバムに収録されている曲。 上記の曲に比べると穏やかな、ロックバラード。 VoのTAKUMAによると、亡くなった祖母のことを思い出して書いたというこの曲。 数ある彼らのヒットナンバーの中でも特に泣ける1曲。 ライブではTAKUMAのMCも加わるので、より一層心に染みる。

収録Album Fin

最後に

主催フェスである京都大作戦は毎年チケット争奪戦が白熱化するほどの人気を持つ。 単純に良いバンドがたくさん出演する...という理由もあるが、やはり多くの人は10-FEETの持つ人柄の良さが好きで、参戦してるのではないだろうか。毎年この規模のフェスでゴミが出ない、ということからも彼らの愛され方が分かる。 彼らのライブチケットもまた取るのは困難だが、フェスに引っ張りだこの彼らを見る機会はきっとあるはず。 是非その良さを体感して欲しい。

Fin(初回生産限定盤)(DVD付)

Fin(初回生産限定盤)(DVD付)