アキラの日常

英語や音楽など好きなことについて記事を書いていきます。

アルバイトを徹底比較!【アルバイト/Part Time Job】

こんばんは、アキラです。今回は数多のアルバイトを経験してきた管理人アキラが、以下のアルバイトについて比較していきます。

目次

  1. アルバイトを選ぶ基準
  2. アルバイト徹底比較
  3. 残業代について
  4. 最後に

1.アルバイトを選ぶ基準

アルバイトを選ぶ基準には
・給料
・勤務地
・仕事内容
・人間関係
主にこれらが挙げられます。当然ですが給料が高くて勤務地は近く、仕事内容が苦でなく人間関係も良好というのが最高ですが、そんな仕事に巡り合うことは中々難しいと思います。その為、これらの基準の中でも優先順位を付けて仕事を選ぶ必要があります。自分の中での基準は

勤務地>給料=人間関係>仕事内容

でした。こればかりは個人の好みだと思います。

2.アルバイト徹底比較

①飲食店
オススメ度 ★★★
バイトの王道といえばやはり飲食店です。誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。ここでは特にチェーンの飲食店についてまとめていきます。

良い点としては
・まかないがある
・比較的シフトの融通が利く、シフトを入れやすい
・勤務地の選択肢が多く、面接も通りやすい

ことであるといえます。
逆に悪い点は
・人手が足りていないことが多く無茶なシフトの場合がある
・長年働いても余り役立つ技術は身につかない

ことであるといえます。まかないがあることやシフトに多く入ることも比較的容易である為、お金は稼ぎやすいと思います。定番のバイトなので巷には就職先が多く面接も簡単な部類だと思います。反面は人件費削減の為無茶なシフトを組んでいることも多くかなり忙しいこともあります。また、長年経験を積んでもその技術が転職の際に役立つことも少ないと思われます。

働いている人の層としては学生や主婦が多い印象。夜は特に学生(若者)が多いので、人間関係を築くのが苦手な人には少しきついかもしれません。 平日の昼間は比較的主婦やフリーターの人が多い印象です。

②塾講師
オススメ度 ★★★★
塾講師も比較的有名なバイトです。基本的に大手予備校で働いているのは正社員なので、バイトとしての塾講師は個別指導型等が主流になってきます。

良い点としては
・教えることの楽しさを知ることが出来る
・教師を目指している人にとっては良い実践練習にもなる
・就職活動の際に比較的好印象・知的な印象を与えることができる

ことであるといえます。
逆に悪い点は
・勤務時間が固定制で休みが取りにくい
・給料にはそれほど期待できない

ことであるといえます。自分は塾講師のバイトをとても楽しくすることができました。人を教えることの大変さと面白さを身に染みて体験できたバイトだと思います。生徒達も色んな性格の生徒がいるので、面白い話を聞けたりもしました。また、夏休みや冬休みなどにはたくさんお金を稼ぐことも可能です。

しかしながらやはり問題ある生徒は一定数いますし、個別指導型では一コマで二人生徒を教えなければならないにも関わらず給料はほぼ同じであること、"時給"は高くても勤務時間が短い為収入が少ないなど良くない点も多かったです(授業の為の予習には時給が発生しない場合がほとんど)。それでも"バイト"という区分の中では次に繋がる経験が得れる、という意味でもオススメなのかなと思います。

同僚よりも生徒と喋ることがほとんどなので、仕事での人間関係が苦手な人にとっては良いかもしれません。

③ネットカフェ
オススメ度 ★★
自分が最も長く続けたバイトです。基本的には漫画が読めてPCが使え、個室やラウンジなどがあるといったものですね。

良い点としては
・休憩時間に漫画が読める
・基本的に結構暇なことが多い

ことであるといえます。
逆に悪い点は
・不衛生な場所が多い
・自堕落になりやすい

ことであるといえます。休憩時間に無料で漫画を読むことができるのは漫画好きの自分にとっては最高でした。また、忙しさも比較的マシだったと思います。

欠点としてはやはり不衛生なこと。お店にもよりますが、自分が働いていた店舗は特に喫煙席は本当に汚く、ウンザリでした。また、暇でかつ漫画も読めるので仕事をさぼる人間も多く、結果自堕落になっていく人が多かった印象もあります。そういった意味ではあまりオススメできないバイトです。

3. 残業代について

今まで多くのバイトを経験してきましたが、残念なことに10~15分ぐらいはサービス残業当たり前みたいな風潮の職場は多かったと思います。悔しいですが、バイトなので割り切った方が早いです。そしてこの悔しさをバネに将来良い職場に就職してやりましょう!!

4. 最後に

今回はアルバイトのことについてお話しました。日本ではまだまだバイトの待遇は良いとはいえませんが、それでも時間を自由に使いやすいなどいい点もあります。皆さんが素晴らしい職場に出会えることを、心から祈っています!!