アキラの日常

英語や音楽など好きなことについて記事を書いていきます。

The Killers 来日記念に名曲を振り返る 【キラーズ / The Killers】

9/12,今現在東京にてAsia Tourを行っているアメリカのロックバンド,「The Killers」!! 本来なら明日大阪に来る予定だったのに、まさかの台風の影響が続きキャンセル...

仕方ないので、おとなしくCD聴こう... とにかく、オススメ曲を紹介する。

目次

  1. The Killersについて
  2. オススメ5曲選
  3. 最後に

1. The Killersについて

f:id:zerocameramusic:20190105223219j:plain

The Killersアメリカ,ラスベガス出身の4人組ロックバンド。 アメリカのバンドだが最初に人気が爆発したのはイギリスであり、今でもその人気は根強い。 日本国内では不思議と余り人気ではない(何故だ!?)バンドではあるが、 世界的には超絶有名であり、アメリカイギリスを始め多くの国の音楽フェスでヘッドライナーを務めることも多い,偉大なバンドである。 楽曲の特徴としてはキーボードが入っており,観客に歌わせる様な曲も多い。 彼らのライブではいつも大合唱が巻き起こる。

2. オススメ5曲選

Mr.Brightside

www.youtube.com

おそらく最も有名な曲である,Mr.Brightside. 記念すべき彼らの1st Albumに収録されている。 約15年前の曲だが、いまだにチャートに入ることもあるという化け物曲。

収録Album Hot Fuss

Somebody Told Me

www.youtube.com

同じく1stAlbumより,Somebody Told Me. この曲もそうだが,キラーズの曲は失恋ソングが多い。 しかしながら彼らの世界観とは非常に合っており,そういうところも人気の要因なのかもしれない。 そんなことを感じさせる1曲。

収録Album Hot Fuss

Read My Mind

www.youtube.com

2ndAlbumより,Read My Mind. この曲は楽曲もそうだが、PVが東京で撮影されたものである。 その為、どことなく思い入れが強くなってしまう。 彼らの楽曲の中では比較的曲調が明るく,歌いやすい1曲。

収録Album Sam's Town

Human

www.youtube.com

彼らの楽曲の中では所謂’恋愛ソング'ではない楽曲。 巷に日本語訳はたくさんあるとはいえ、未だに理解に苦しむ内容の歌詞である。

Are we Human? Or are we dancer ?

このフレーズが印象的である。

収録Album Day & Age

Just Another Girl

www.youtube.com

最後に紹介するのは、自分が彼らの楽曲の中で一番好きな曲,Just Another Girl. おなじみの失恋ソングであるが,この曲は失恋から立ち直りたいが立ち直らない男の心境を描いた歌であり、歌詞が心に響く。とにかく響く。

All of My Friends say I Should Move on She's just Another Girl

何度も繰り返されるこの歌詞が、最高だ。 ちなみに普通のアルバムには収録されておらず,ベストアルバムにしか収録されていない。

収録Album Direct Hits

最後に

駆け足だが簡単にThe Killersのオススメ曲5曲を紹介した。 明日の大阪公演を楽しみにしていたのに、とても残念だ。 次回日本に彼らが来るのはいったいいつになるか分からない... 只々、待つのみだ。

Direct Hits

Direct Hits