アキラの日常

英語や音楽など好きなことについて記事を書いていきます。

ミスチルツアーの前に代表曲を復習しよう 【ミスチル/Mr.Children】

こんばんは、アキラです。10/6の広島アリーナ公演より、ミスチルの2018年Tourが始まります。今回はNewAlbumツアー...だけどその前に代表曲を振り返り、本番に備えよう。

目次

  1. Mr.Childrenについて
  2. オススメ5曲選
  3. 最後に

1. Mr.Childrenについて

今更説明の必要はない国民的ロックバンド。通称ミスチル。音楽に興味ない人でも、人生で1曲は聞いたことがあるだろう。彼らの凄さはもうすぐで結成30周年という大御所にも関わらず世代を超えてファンがいるところであろう。自分は現在24歳だが、同世代も先輩も後輩にもファンがいるということには驚かされる。カラオケでも定番だが、難しいので高音が続く曲は気を付けよう。

2. オススメ5曲選

HANABI

www.youtube.com

山下智久主演の人気ドラマコードブルーシリーズでもおなじみの1曲。ミスチルの曲の中では比較的新しいイメージであったが、気づいたらすでに10年も前の曲である。恐ろしい。20代ぐらいの人にとっては一番知名度のある曲かなと思う。

収録Album SUPERMARKET FANTASY

HERO

www.youtube.com

恋人や妻へのラブソングのように聞こえるが親から子への愛を歌ったラブソング。
Voの桜井和寿が病気休業の復帰から初めて発売された1曲である。その時に色々と感じることがあったのだと思わされる。

ずっとヒーローでありたい ただ一人君にとっての

収録Album シフクノオト

Sign

www.youtube.com

2004年の大ヒットドラマ、オレンジデイズの主題歌であるこの曲はイントロのピアノが印象的な1曲。歌詞もドラマの内容と会った内容であり、ドラマを見ることでより一層心に響く1曲である。

収録Album I♡U

Tomorrow never knows

www.youtube.com

ミスチル初期の名曲といえば、この曲Tomorrow never knows。売上は270万枚を超えているミスチル史上最大のヒットシングルとなっている化け物曲。

収録Album BOLERO

抱きしめたい

www.youtube.com

タイトルからも伝わってくる渾身のラブソング。この完成度でほぼ最初期に近い曲というのだから、只々彼らの才能には驚かされるばかりだ。しかしながら発売当初はあまり売れず、後々ロングヒットとなった...何故最初売れなかったのだろうか!?

収録Album Kind of Love

3. 最後に

今回は個人的に抑えておきたいミスチルの曲を5曲紹介した。彼らのヒット曲は余りにも多すぎるので全てを一度のライブでは聴くことはできないだろう。自分は12/22大阪城ホールでの公演に参加します。楽しもう!