アキラの日常

英語や音楽など好きなことについて記事を書いていきます。

英語が出来ることのメリットを挙げてみる 【English/英語】

こんばんは、アキラです。 今日は英語が出来ることのメリットを個人的に体感したことで述べていきます。

1. 世界中の人と友達になれる

一番のメリットはやはりこれ。まあ「世界中」というのは少し過剰ではあるが、英語は世界共通語であるので一応世界中の人々と会話が出来る、ということになる。日本人を含め英語が苦手な国は多いが。とはいえ、日本国内だけでも色々な人がいるのに、世界だともっと色んな人がいる。自分も韓国・タイ・ペルー・コロンビア・セルビア...等本当に世界中の人々と友達になることが出来たのは英語のおかげだと、つくづく思う。

2. 情報量が増える

例にあげると、自分は洋楽とギターが好きである。そして巷にはYoutubeでギターを教えている人はたくさんいるが、やはり日本人は邦楽を教えているのが中心である。あっても有名な洋楽ばっかりだったりする。しかしながら自分は英語ができるので、英語のYoutubeチャンネルを見て、幅広いギターYoutubeを見て、学ぶことができる。他にも英語でしか存在しない文献を読んだり、字幕無しで洋画を見る等、様々な所で恩恵を感じた。

3. 就職に有利

勘違いして欲しくはないが、英語が喋れる≠仕事ができる である。なので,とりあえずTOEICを取れ!みたいな風潮は自分は良いとは思わない。とはいえほぼ同じ能力の人が2人面接に来て、どちらを採用するか...となればやはり英語ができる人が採用されるだろう。この件に関してはまた後日話したい。自分は面接でも英語ができることをアピールし、就職活動は円滑に進んだので、ここに書いた。

4. 楽しい

英語は楽しい。それに尽きる。学べば学ぶだけ、それを活かす機会がとても多いからだ。英語の勉強が苦手な人はとても多いと思うが、「勉強」とは考えずに英語を楽しんで欲しい。

最後に

今回は英語が出来ることのメリットについて簡単にまとめてみた。それぞれの項目には話したいことがまだたくさんあるが、それは次回にまとめていこうと思う。とりあえず、「英語は楽しい!」ということを感じてくれたら嬉しい。